はーとべるツアー

《 南信州発、バスの旅で楽しいこと見つけよっ♪ 》

軽井沢 レストラン ノーワンズ レシピのランチコース

 2010072812050001[1] 2010072812180000[1] 2010072812300000[1]2010072812430000[1]

2010072812420000[1] 2010072812220000[1]

レストランスタッフの木内さんが、お話ししてくれたのですが、厨房ののシェフ達で、テーマを決め、社内コンテストをして日々腕を磨いているんですって・・・
「すごいじゃないですか!」と私がいうと、「みんな大変みたいですよ・・・」と木内さん。 それはそうでしょうね・・・でも、料理をいただく私達お客としたら、そういうレストランて大歓迎ですよね!
今、こんなに盛り上がっているのは、フランス料理のオリンピックといわれる、ボキューズドールの世界大会へ日本を代表して出場する料理長の中洲シェフがいるからでしょうか?ちなみに、総料理長の浜田シェフは最年少で日本代表になった経歴の持ち主、まだ30代前半の若さというパワーなのかな?
今回は、その中州シェフのお料理でした。とっても食べやすく上品な味でお客様36名みんな大満足でした。

コース料理は、最初と最後の印象がとっても大切なので。
最後のデザートは、一番大切かなぁ。綺麗で、美味しくて、ボリュームもある!いつもワクワクしながらその時をまつのですが・・・写真にないでしょ・・・

お客さまの写真を撮ったり、出発時間を連絡したりして皆さんのテーブルに愛想を振りまいていたら、時間がなくなり、最後の大切なデザートの写真を撮らずに、大慌てで食べてしまいました・・・ああ、なんともったいない・・・涙

夏には、軽井沢スイーツ博の行われるホテルですから、レベル高いのも当然かなぁ。私はいつもチョッとボリュームが有って、装飾も綺麗なここのデザートがすきなんですよねェ。
今年は、8月2~5日、スイーツコース料理のチケットの販売はすでに終了ですが、県内外の腕自慢のパテシエのお菓子の販売会場や、スイーツギャラリーがあるので、チケットが無くても楽しめるはず!
レストランもまだ予約すれば空席もある様子です。
軽井沢にお出かけの際には、是非、お立ち寄りを!
私も明日行ってきます!
太らないように・・・
見るだけ見るだけと唱えながら・・・・byKANAKO


はーとべる 14:49  Comments (0)

黒部ダム観光放水と黒部ダムカレー

DSC00737  DSC00742

今年も黒部ダムの観光放水が6/26~10/15まで行われいます。
はーとべるツアーでも7/30に訪れて、迫力のある放水に圧倒されました。
世紀の大事業と語り継がれている黒部ダム建設のおかげで今の私達の生活があると思うと感慨深いものがありました。

 

右の写真は今話題のご当地グルメの黒部ダムカレーです。
大町市では町をあげてこの黒部ダムカレーをご当地グルメとして特集し、町を盛り上げようとしているようです。
今回は黒部ダムのレストハウスでいただきましたが、普通のカレーとは一味違う
感じで緑色のルーで魚介類の出汁を使っているそうです。
ご飯の形はダムの堤防をイメージして作ってあるそうですので見た目も楽しめると思います。
他の大町市内のお店でもいろいろな種類の黒部ダムカレーを出している所もありますので食べてみてはいかがでしょう。

ここへ行けるツアーはNO1796立山黒部アルペンルートです。


はーとべる 10:11  Comments (0)

西穂山荘名物「西穂ラーメン」

DSC04668 DSC04649

「西穂山荘」は、北アルプス西穂高岳への登山基地となっている山小屋で、
標高2,385mに位置しています。北アルプス南部では唯一通年営業しており、
こちらの名物といえば「西穂ラーメン」です。
高山ラーメンの生麺を使用しており、とんこつ味としょうゆ味があります。
お値段は、それぞれ800円。 
山の上で食すラーメンの味は、これまた絶品です。
ちなみに添乗員熊谷は、とんこつラーメンをオーダー。
とんこつ味とはいえ意外とさっぱり味でGoodでした。
追伸、小屋の方にお聞きしましたら、雨の日は、しょうゆ味。冬場や晴れの日は、
とんこつ味を注文される方が多いんだそうです。


はーとべる 19:34  Comments (0)

前山寺のくるみおはぎ

2010060910070002.jpg

中野市一本木公園なかのバラまつりツアーのもうひとつのお楽しみは、信州上田市独鈷山麓の、国の重要文化財「未完成の完成の塔」と呼ばれる三重の塔で有名な「前山寺」でいただく名物「くるみおはぎ」です。
当地でおはぎといえば、あんこやきなこをまぶしたものですが、こちら前山寺では先代より伝わる、鬼ぐるみで作ったタレでいただきます。事前予約が必要で、手作りの香ばしい甘いタレは絶賛です。梅のしそ巻きと香の物も美味です。
本日ご接待いただきました前山寺の皆様に伺いましたところ、一度お召し上がりになりました方の口コミなどでみえる方が多いとのこと。
「シャイなので私たちの写真はちょっと・・」とのことでしたが、この手作りのくるみおはぎの味は一度食してみる価値ありです。


はーとべる 09:56  Comments (0)

信州鬼無里「いろは堂」さんのおやき

CA3A0447[1]奥裾花自然園ハイキングコースでお世話になった、信州鬼無里「炉ばたのおやき いろは堂」さんのおやきは、小麦粉とそば粉が入った香ばしい皮。軽く油で揚げて、窯で焼いたもの。野菜や山菜がたっぷりと入っていてとってもヘルシーなおいしさです。こんがり感ともちもち感がたまりません。春限定の具材、山菜の「のびろ・こごみ・うど」も旬を感じました。

はーとべる 21:20  Comments (0)