はーとべるツアー

《 南信州発、バスの旅で楽しいこと見つけよっ♪ 》

技あり一品 築地「常陸屋」のタワシ

2010062310270000

築地といえば東京の魚河岸で「おススメの一品」を発見…でも今度も魚じゃありません。

築地の調理器具を販売している「常陸屋」でみつけた「タワシ」・・・
レジで私の後ろにいたオバちゃんが、タワシを5個も持っているので、何かを感じて聞いてみると、「このシュロのタワシが好評で、お友達に頼まれて買いに来たの」と、店にあった5個全部買い占めてゆかれました。

オバちゃんいわく、食器を洗っていても水が跳ね返って来ないそうです。
私は、コレは、オバちゃんが買い占めていかれたので、形が同じ素材違いの少し安いタワシを購入。シュロ製のものはコップ洗い用の枝の付いたものを購入しました。

このタワシ、店の人にも聞くと、実は結構こだわりの一品。
この形、何か違うことにお気づきでしょうか?
普通だと、外側にぐるりと一周針金を巻きつけてシュロを固定していますが、これには無いですよね。だから、軽いのと柔らかくてふさふさしています。
そのせいなのか・・・本当に水が跳ね返らないのと、水の切れがいい。もちろん綺麗に洗える。などなど、道具って使い心地よねって思える一品でした。
by かなこ
ココに行けるコース「NO1746サンス・エ・サブールと築地・NHKスタジオパーク」 


はーとべる 11:46  Comments (0)

上賀茂神社ちかくの香袋の店「いせき」

2010051610140000.jpg上賀茂神社に行ったら、訪ねてみて下さい。写真の奥さんが、一見、花?にしか見えない香袋を作る人です。 京都美人でしょ。ちなみに店には、葵祭の塞翁に選ばれた娘さんの写真も・・・やっぱり美人でした。この匂い袋は、見てるだけでも楽しいけれど、お値段も安いと思います。市内のお香屋さんより格段に安いのは、製造直売だからですね。 何より、細工が綺麗な事がオススメの理由。 どうせ買うなら綺麗に作ってあるセンスの良いものを選びたいですものね。

2010051610110001.jpg2010051610110000.jpg

あと、このお店は、神主さんの家の造りを伝える(いわゆる社家住宅)重要文化財でした。頼めば中も見せてくれますよ♪
by kanako

はーとべるツアー – トップ


はーとべる 20:42  Comments (0)

山梨/神代桜の売店で見つけた一輪挿し

2010040416540000 神代桜の駐車場界隈。清里の「野の花牧場のジェラート」には、行列が出来る人気ぶり。山野草、おでん、団子、桜餅などなど、様々な露店が並び、年々少しずつ賑やかになっている中で、素敵な一輪挿しを発見!リサイクルガラスを使ったものですが、ちょこっと、センスが光っていました。

ガラス細工の「工房ほたる」の一輪挿しです。他にもイロイロありましたが、良かったらホームページに遊びに行ってみてください。


はーとべる 17:06  Comments (0)