はーとべるツアー

《 南信州発、バスの旅で楽しいこと見つけよっ♪ 》

築地の真面目な豆屋さん

2010051311330000.jpg

築地といえば、魚河岸だから、魚のお店が多いイメージですが、実は、様々な食材も、安くて良いものがあるのです。
今回は、お気に入りの豆屋さん「山本商店」のおっちゃんと、お店を、ご紹介します。

数件ある豆屋の中で、ここの豆が一番ツヤツヤして美味しいよ〜という顔をしていました。
いり豆や、納豆になった菓子豆もココのが一番カリカリさくさくで美味しかったです。
私は、丹波の黒豆を購入。お店のおっちゃんが、煮かたを教えてくれました。レシピもくれましたよ。
ご存知でしたか?
黒豆の中で、丹波の黒豆だけは、熱湯で戻すんだそうです。
私も、うっかり試してみて・・・あっという間に膨らんだ黒豆にびっくり仰天!!用意したボールからはみ出さんばかり・・・初めてにしては上手?釘は忘れるし、最初から味付けるのは忘れるし惨憺たるものではありましたが、味は一応そこそこに・・・・(涙)、2回目は上手に煮てやるんだ!と心に誓う今日この頃でした・・・by kanako
ココへ行けるコース№1746サンス・エ・サブールと築地とNHKスタジオパーク


はーとべる 11:15  Comments (0)