はーとべるツアー

《 南信州発、バスの旅で楽しいこと見つけよっ♪ 》

栂池自然園展望湿原より「白馬三山顔出して~っ!」

DSC04490 DSC04493

梅雨明け7/22の栂池自然園ハイキングツアーは、
猛暑日が続く暑い下界を離れて、標高1,800m~2,000mの
さわやかな高原の旅でした。
白馬三山の眺望は、残念ながらおあずけとなりましたが、
花の見頃を迎えている、コバイケイソウやキヌガサソウなど、
夏の湿原を彩るさまざまな花に癒されました。

上の写真は、展望湿原にて昼食をとる参加者。
「お~い白馬連峰!顔出してくれっ~!」「小蓮華が顔出したぞ~っ!」
「もうちょっとガスよ晴れてくれ~っ!」「大雪渓は目の前のはずだ!」
との祈りの声が伝わりますでしょうか?


はーとべる 17:54  Comments (0)

本白根山 高山植物の女王「コマクサ」見頃!

DSC04286

  本白根展望所を目指して!

DSC04247

本白根探勝遊歩道付近の群落!

ハイキングツアー7/11の旅は、草津の名峰「草津白根山」の旅でした。
草津白根山は、白根山・逢ノ峰・本白根山の三山を総称した呼称ですが、
この季節は、高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」の花を訪ね
本白根山周回ルートをメインにハイキングを楽しみました。
見頃を迎えた濃紅色の「コマクサ」の群落は、梅雨空の疲れを
吹き飛ばすように参加者に感動と力を与えてくれました。


はーとべる 16:24  Comments (0)