公開日 2020/12/14 最終更新日 2020/12/14

はーとべるツアーアップルロード年末清掃ウォーキング

12/13(日)にアップルロード年末清掃ウォーキングを開催しました。寒い中朝8時に集合して総勢9名で出発しました。アップルロードとは、飯田市街地を迂回するバイパス道路のことで、りんごの木が216本植えられており、それにちなんで通称アップルロードと命名されました。

今回は、りんごの里から飯田市立病院間を往復するコースで、全長約9キロのコースを歩きました。空き缶やたばこの吸い殻等のゴミが結構多くあり、「こんなに多いんだな」とびっくりいたしました。

お茶とお茶菓子付きでしたので、途中でお配りして休憩を取りながら向かいました。

飯田市立病院バス停に到着して折り返しです。ちょうど路線バスもバス停に到着しました。乗って帰りたいと思った方がいたかもしれませんが(笑)あと半分のとなりました。

復路も皆さん全員完歩してりんごの里へ帰ってくることができました!予想以上のゴミあり、ゴミのポイ捨てする人が多い実態が分かりました。ゴミのポイ捨てはやめましょう!

今回のゴミ拾いウォーキングですが、はーとべるツアーで初めての試みでした。12月に入り新型コロナウイルスが急拡大し、バスツアーもなかなか出発しない状況となり、遠くには旅行に行けないけど地域貢献を兼ねて何か集まれるインベンは出来ないかと企画しました。

今後も何かこのようなイベント企画を考えていきたいと思いますのでぜひご期待下さい。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
はーとべるツアー

はーとべるツアー

南信州飯田から、出逢いや感動・旅仲間を見つけるちょっと贅沢な新発見旅に出かけませんか。「はーとべるツアー」では心温まる新しいバスツアーを皆様に発信していきます。
PAGE TOP
LINE it!