公開日 2018/12/25 最終更新日 2018/12/25

20181223平成最後の天皇誕生日一般参賀

平成最後の『天皇誕生日』一般参賀

メリークリスマス!!皆さんのお家にもサンタクロースはやってきましたか?
こんにちは、はーとべるツアーのサンタクロース?!熊谷哲夫です。
さて、12月23日(日)は、平成最後の天皇誕生日一般参賀の旅へ皇居へと行ってまいりました。

時折り小雨が降る、曇り空の一日でしたが、本日は、平成最多となる、8万2千人以上もの方が皇居を訪れたんですと。(参考までに、昨年は52,300人、一昨年は38,588人とのことです。)

今回のツアーは、早朝4時35分~5時30分と、各地かなり早くの集合出発にご協力いただき、9時前には、皇居へと到着したのですが、なんとその時点で、すでに駐車場は満車。通りにも非常に多くの観光バスが溢れている状態でした。

大勢の人の波に乗って、皇居正門(二重橋)方面へと向かい、手荷物検査をすませ、行列に並んでからが、さすが『平成最後!』というわけで、とにかくじっと我慢の子でありまして・・・。
第1回目のお出ましが終わった頃、ようやく係の方の案内で、皇居正門をくぐり、宮殿東庭の参賀会場へ到着したのが、第2回目のお出ましとなる11時の少し前でありました。
しかしながら、天皇家のみなさまが、お出ましになられたら、長い待ち時間も全く苦にならないくらいの感激なのでした!

今年85歳になられる天皇陛下は、皇后さまらとベランダに立ち、にこやかに手をふられ。あいさつでは、今年相次いだ災害への気遣いもありました。

ご参加の皆様からも「大勢の人波みの中でしたが、退位前の天皇陛下にお目にかかれて感動でした」と口々に感想をいただきました。
さて、はーとべるツアーは、今回の旅で、2018年の「旅納め」となります。
一年間誠にありがとうございました。来る年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。では、皆様、良い年をお迎え下さいませ。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!