公開日 2018/04/02 最終更新日 2018/04/13

20180331大井川鉄道SL列車と家山の桜並木&蓬莱橋

新年度になり、飯田市内の桜も満開となりましたね。こんばんは、熊谷哲夫です。
さて、3/31(土)のはーとべるツアーは、静岡県の大井川鉄道SL列車と家山の桜並木&ギネス認定蓬莱橋コースです!大井川鉄道沿線も桜シーズンとなり、あたたかな春を感じられる一日でした。また、今回の旅では、お孫さんと一緒に参加された皆様も多くいらっしゃいました。

大井川鉄道では、新金谷駅から家山駅間の約30分のSLの旅です。出発前のホームでは、SLと一緒に記念写真を撮られる方々で賑わいました。

SL蒸気機関車って、お父様お母様世代にとっては懐かしく、お孫さんにとっては逆に新鮮に感じられる乗り物なんですよね。

昔ながらの客車内では、ハーモニカを吹く車掌さんが案内してくれたり、レトロで楽しい雰囲気でした。

家山駅に到着しましたら、「かわね桜まつり」の会場、家山の桜トンネルや家山川沿いの桜並木の散策にでかけました。他のほとんどの団体ツアーの皆さんは、家山駅からすぐにバスに乗車し次の観光地へ向かわれていましたが、「せっかくの見頃の桜を楽しまずに行ってしまうなんて、なんだかかわいそう」と、はーとべる参加の皆さんから声が聞こえました。

ということで、家山周辺の桜は只今見頃です。時おり桜ふぶきも舞って、とてもキレイです。

ホテルのランチバイキングでお腹いっぱいになった後は、世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定された「蓬莱橋」へ。対岸まで歩かれた方がとても多くびっくりでした。天気も良かったせいか、意外と皆さんテクテク歩けましたね。すばらしいです。

さて、お孫さんの成長はとても早いものです。小学校を卒業し中学校になったら、部活や勉強でなかなか一緒に旅行に行く機会も少なくなってしまうものです。お孫さんとの思い出創りの1ページにもまたどうぞご利用下さいませ。担当添乗員熊谷哲夫でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。

Related
関連記事

PAGE TOP
LINE it!