公開日 2019/03/16 最終更新日 2019/03/16

ミシュラン旅行ガイドで三つ星の人気の山!高尾山と薬王院の精進料理

早春の高尾山ハイキングと高尾山薬王院の精進料理

最近ちょっと寒の戻りかなっていう天候ですが、風邪などひかれていませんでしょうか。熊谷哲夫です。3月15日(金)のはーとべる早春のハイキングツアーは、東京都八王子の人気の里山「高尾山」へと行ってまいりました。

往路は、ちょっとラクして、ケーブルカーに乗車し、中腹の高尾山駅へ。高尾山のケーブルカーは、最急勾配が31度18分と、日本一の急勾配を走るケーブルカーなのです。

今回の旅では、通常のハイキングでは、通過してしまうことの多い「さる園・野草園」の見学も行いました。

平日というのに、さすがミシュラン三つ星の人気の山!標高599mの山頂広場では、多くのハイカーがくつろいでいました。

奈良時代に開山された薬王院は、正式名称を「高尾山薬王院有喜寺」といい、成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに、真言宗智山派の関東三大本山のひとつとして知られています。

今日の旅のもう一つのお楽しみは、こちら薬王院でいただく精進料理です。一般的なハイキングツアーでは、お弁当が定番なのですが、今回はちょっとリッチに、人気の精進料理をお楽しみいただきました。

さて、はーとべる次回のハイキング企画は、長野県安曇野市の「烏川渓谷緑地」コースを募集中です。信州花フェスタ2019のサブ会場にもなっている、今年旬のコースを歩きに出かけませんか。お問い合わせお待ちしております。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!