公開日 2018/12/01 最終更新日 2018/12/01

20181127京都の紅葉名所巡り「東福寺と東寺」

《京都の紅葉名所》東福寺と東寺&京料理山水の千都弁当

11月27日(火)のはーとべるツアー京都の紅葉巡りコースは、京都随一の紅葉名所「東福寺」と「東寺」を訪ねる旅です。

まさに見頃を迎えている「東福寺」では、紅葉の波もすばらしいのですが、多くの「人の波?」も名物なのであります。

混雑防止のため、臥雲橋や通天橋の上での写真撮影が禁止されていたり、見学ルートも、洗玉澗~開山堂~通天橋への一方通行となっていたりと、以前と少し様子が変わってはいましたが、見事な紅葉の光景に歓声があがっています。

また、別料金とはなりますが、重森三玲の作の名庭「方丈庭園」も、禅宗の寺の落ち着いた雰囲気が味わえます。

昨年秋のJR東海さんの「そうだ京都行こう」キャンペーンの舞台「東寺」では、木造の塔としては、日本最大の高さ55メートルの五重塔がシンボルです。

東寺では、12月9日まで「国宝五重塔の初層の特別拝観」ができ、講堂の立体曼荼羅や金堂の薬師三尊像とあわせて拝観してまいりました。

今回の旅の昼食は、京料理山水さんで「千都弁当」をお楽しみいただきましたが、はーとべるツアーでは、今後も「花や紅葉&グルメ」のセットプランをどんどん企画してまいりたいと思います。次のシーズンもどうぞご期待下さい。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!