公開日 2021/04/27 最終更新日 2021/04/27

マイクロツーリズムで地元再発見!天竜舟下り

こんにちは!新緑の美しい景色になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

はーとべるツアーでは4月23日に天竜舟下りツアーを行いました。新型コロナウイルス感染拡大が続いており、遠くへ旅行へ行く機会が無くなっている所で、地元飯田市の観光資源天竜舟下りを体験していただく企画を作成しました。

今回はバスを使用せず天竜舟下りの弁天港に集合していただき、まずは船頭さんによる天竜舟下りの歴史や和船文化の案内を行っていただきました。モニターに映像を映しながらわかりやすく解説していただきました。

その後、舟の釘打ち体験を行いました。釘打ちは舟を作る際に必要な技術で慣れてくるとリズミカルに打つことが出来ます。素人でもしっかり教えてくれるので体験することが出来ます。

そしていよいよ天竜舟下りに乗船します。今回は、11:00出発の便に乗船しました。とても良いお天気で絶好の舟下り日和で水量はいつもより少なめではありましたが、豪快な水しぶきを上げる所もあり楽しめました。

途中で鴨や鳶がエサを求めてやってくる様子もとても絵になりました。約35分間の舟旅を終えてマイクロバスに乗り出発地点の弁天港まで戻り、お弁当と飯田名物土産の詰め合わせをお渡しして終了となりました。

昨年星野リゾートの星野佳路氏が提唱した「マイクロツーリズム」が話題となりましたが、コロナ禍だからこそ地元の魅力を発見する良い機会かと思いますので地元を旅してみましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
はーとべるツアー

はーとべるツアー

南信州飯田から、出逢いや感動・旅仲間を見つけるちょっと贅沢な新発見旅に出かけませんか。「はーとべるツアー」では心温まる新しいバスツアーを皆様に発信していきます。
PAGE TOP
LINE it!