公開日 2019/03/29 最終更新日 2019/03/29

2019桜開花情報!大井川鉄道SL列車と家山の桜トンネル

大井川鉄道SL列車と家山の桜トンネル&ふじのくに茶の都ミュージアム

各地より桜の便りが届く季節となりました。こんばんは、笑顔の休日案内人、熊谷哲夫です。さて、はーとべるツアーでも、本日3月28日(木)よりお花見ツアーがはじまりました。

今回の企画は、大井川鉄道SL列車に乗って、静岡県内のお花見人気ランキング第1位の桜名所「家山の桜トンネル」を訪ねる旅です。

新金谷駅から家山駅まで乗車した蒸気機関車は、独特のゆれや香りなどを感じられる懐かしい体験でした。この季節、SLのヘッドマークも「さくら」仕様となっています。

さて、気になる桜の開花ですが、開花宣言が出されて、しばらく経ちますが、ここ数日寒い日が続いているせいなのか、現在(3/28)のところ「家山の桜トンネル」付近では、2.3分咲き程度でした。

また「家山川沿いの桜」も、まだ咲き始めといった様子です。

日中の気温が上がって、暖かい日が続けば、今週末には見頃になるのではと思います。

さて、はーとべるのお花見ツアーは、これから、東京・京都・岐阜・県内方面と続いていきます。皆さんも日本の春を感じに出かけましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!