公開日 2019/04/06 最終更新日 2019/04/06

2019桜開花情報!岐阜県の日本三大桜『根尾谷の淡墨桜(うすずみざくら)』

根尾谷の淡墨桜と金神社・三光稲荷神社パワースポット巡り&都ホテル岐阜長良川のバイキング

4月5日(金)のはーとべる花グルメ企画は、岐阜県の名桜、日本三大桜「根尾谷の淡墨桜」をメインに訪ねる旅です。前日の開花情報では、五分咲きとのことで、どのぐらい開花が進んでいるのか楽しみにして出かけました。

日中の気温も上がり、ご覧のようにほぼ満開となっています。正式発表では「八分咲き」とのことですが、もう充分見頃と言って良いと思われます。現在は、若干赤味を帯びていますが、満開時には、真っ白となり、散り際には淡墨色になることが、この桜の名前の由来です。

また、パワースポット巡りのまず一つ目は、岐阜市内の「金(こがね)神社」へ。財運・金運のご利益があることで人気です。

パワースポット巡りの二つ目は、犬山市の縁結びで有名な「三光稲荷神社」です。ピンク色のハートの絵馬も可愛いと人気です。

国宝の犬山城の桜も見頃をむかえています。また、犬山城下町では、明日から2日間「犬山祭」が開催されます。機会があれば、また見てみたいものです。
ということで、岐阜県・愛知県エリアも、いよいよ桜の春がやってきています。では、担当添乗員の熊谷哲夫でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!