公開日 2019/04/18 最終更新日 2019/04/18

2019桜開花情報!小諸なる古城のほとり「小諸城址懐古園」桜まつり

小諸なる古城のほとり「小諸城址懐古園」桜まつりと北国街道「海野宿」

4月17日(水)のはーとべるお花見ツアーでは、東信地区の日本さくら名所100選「小諸城址懐古園」を訪ねました。私たちの住む南信地区が、見頃を過ぎる頃ですので、どんな様子か心配でしたが、なんと、小諸はまだまだ。15日に開花宣言が出されたばかりとのことで、全体的には、2.3分咲きといったところでした。

園内には、大正15年に開園した、長野県最古の動物園「小諸市動物園」もあります。

日当たりが良いためか、動物園前のしだれ桜は、園内でも一足お先に満開です。クジャクも満開?に羽を広げていました(笑)

北国街道の宿場町「海野宿」は、日本の道百選にも選定されており、江戸時代の旅籠屋造りの建物など、ちょっといい感じの町並みが保存されています。

花より団子ではないですが、お花見ツアーのもう一つの楽しみのお食事は、岩村田の和食居酒屋さんで、いただく海鮮ランチです。こちらは、海のない我が県でも、新鮮な海の幸が食べられる!人気のお店のひとつです。

ア~ンド、今回の旅では、東御市のチーズ工房にて、チーズケーキのコーヒータイムもお楽しみいただきました。

今年の桜予報は、「かなり早いのでは?」との大方の予想でしたが、3月下旬~4月上旬の冷え込みもあり、結果的に、どちらも地域も「例年並み」といったところのようです。
桜シーズンが終わると、いよいよゴールデンウィークですね。そして新しい時代の幕開けとなります。今後とも、はーとべるツアーをどうぞよろしくお願いいたします。では、担当添乗員熊谷哲夫でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!