公開日 2018/06/14 最終更新日 2018/06/14

20180611-12世界遺産日光東照宮陽明門と大谷資料館&鬼怒川温泉1泊2日

世界遺産日光東照宮陽明門と大谷資料館・大谷寺&鬼怒川温泉1泊2日

6月11日~12日(月火)のはーとべるツアー宿泊コースは、栃木県の話題の観光名所めぐりの旅「日光東照宮陽明門と大谷資料館&鬼怒川温泉」1泊2日のツアーでした。
梅雨前線や台風5号の影響で不安定な天候ではありましたが、大事には至らず無事に行ってまいりました。ご参加の皆様、旅の疲れはとれましたでしょうか。担当添乗員の熊谷哲夫です。

さて、最初に訪れたのは、石の町として知られる宇都宮市大谷町の「大谷資料館」。大谷石の地下採掘場跡です。こちらは「巨大地下空間が凄すぎる!」と昨今話題のスポットなのであります!

巨大な地下神殿を思わせる、この幻想的な空間は、野球場が1つ入ってしまうくらいの大きさで、数多くのロケ地としても使用されているんだとか。

次に、資料館近くの「大谷寺」へ。御本尊は、日本のシルクロードと呼ばれる千手観音像、日本最古の石仏の「大谷観音」です。洞窟につつまれるように建てられたユニークなお寺です。

世界平和を祈り彫刻された、高さ27mの「平和観音」もまた圧巻です。

2日目は、今回の旅のメインである、世界遺産「日光東照宮」へ。平成の大修理を終え、昨年から公開されている「陽明門」をメインに、ガイドさんの案内をいただきながらゆっくりとご参拝。

お食事も、ちょっと優雅に、歴史ある「日光金谷ホテル」のメインダイニングルームにて、コースランチをお楽しみいただきました。

さて、はーとべるツアーの最新チラシ『ちょっといいね夏色旅』第78号チラシは、ご覧いただけましたでしょうか。今回のチラシは、7月から9月の「夏の旅」をメインに掲載しています。
日帰りツアーが中心ですが、厳選した宿泊コースも募集中です。皆様からの、お問い合わせ・お申し込みをお待ち致しております。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!