バス旅にお持ちいただくと「安心・便利なグッズ」
バス旅にお持ちいただくと「安心・便利なグッズ」
こんにちは! 毎度お世話様になります。笑顔の休日案内人熊谷哲夫です。
今回は、前回に引き続き、ツアー時の「持ち物」についてお話しさせていただきます。中でも、ツアーにお持ちいただくと、万が一の時に「安心なグッズ」や、何かと「便利なグッズ」についての紹介をさせていただきます。
目次
- ①折りたたみカサ
- ②常備薬
- ③応急グッズ
- ④その他グッズ(日焼け止め、カイロ、マスク等)
- ⑤健康保険証
- ⑥裁縫セット
- ⑦エコバッグ
- ⑧ウェットティッシュ
- ⑨懐中電灯
- まとめ
①折りたたみカサ
ツアー出発時に、晴れていても、天気はいつ変わるかわかりません。にわか雨や夕立にあうこともあります。「折りたたみカサ」を1本カバンに入れておくと安心です。
②常備薬
はーとべるツアー添乗員も、若干の常備薬は持参してまいりますが、お医者様からの「処方薬」はもちろん、胃腸薬等の「内服薬」、車酔いが心配な方の「酔い止め薬」など、お客様個人の体調にあった薬をお忘れなく!
③応急グッズ
同様に、はーとべるツアー添乗員は、若干の応急グッズも持参してまいりますが、ちょっとしたキズの手当てに「バンソウコウ」などもあると重宝します。
④その他グッズ(日焼け止め、カイロ、マスク等)
その他に、日差しの強い季節の「日焼け止め」や、寒い時期の「携帯カイロ」、また花粉の季節には「マスク」など、季節にあわせてお持ちいただくと良いでしょう。
⑤健康保険証
旅先で、体調を崩されたり、怪我をされた場合に、「健康保険証」をお持ちいただいていると、現地の病院にて診察を受けることができます。万が一に備えて、写しでも結構ですのでご持参いただきますと安心です。
⑥裁縫セット
洋服のボタンが取れてしまった時など、「裁縫セット」があれば便利です。
⑦エコバッグ
いわゆる「お買物バッグ」ですが、大きめなものがやはり良いでしょう。お土産や荷物が増えてきましたら、マイバッグに入れて保管しておけば、他の方の荷物と間違えることもまずありません。
⑧ウェットティッシュ
意外に便利で役立つのが「ウェットティッシュ」。お手拭き、汗拭きと、さまざまな使い道があります。
⑨懐中電灯
日が短い季節や夜の見学ツアーで役立つのは「懐中電灯」です。現在はペンライト式のものやキーホルダー式のものなど、ハンディタイプのライトも各種あります。
まとめ
さて、ツアーにお持ちいただくと安心・便利なグッズ。いかがでしたでしょうか。こちらにあげたもの以外にも、まだまだたくさんあるはずですが、また気がつきましたら、だんだんと紹介させていただきます。それでは、はーとべるツアーでまたお会いしましょう!
熊谷哲夫
最新記事 by 熊谷哲夫 (全て見る)
- 東山道「園原の里」万葉浪漫コースハイキングツアーみどころ紹介! - 2021年9月28日
- 中山道妻籠宿~馬籠宿『サムライ・トレイル』ハイキングコースみどころ紹介! - 2021年9月10日
- 山の寺「隣政寺」から戒壇不動・奥の院ルートで「吉田山」山頂へ! - 2021年3月1日