公開日 2019/04/04 最終更新日 2019/04/04

2019桜開花情報!古都京都の桜名所「醍醐寺」と東山界隈の桜

京都の桜名所!世界遺産「醍醐寺」と二年坂・三年坂をフリータイム

はーとべるツアー新年度最初4月1日(月)の旅は、京都有数のお花見名所、世界遺産「醍醐寺」と東山界隈の散策コースです。旅の途中、新元号の『令和』が発表され、記念となる一日でした。

4月に入ったというのに、ここ数日予想外の寒い日が続いており、桜の開花も足踏み状態かなといった感じではありますが、京都市内も全体的に見頃を迎えてきています。

平安時代から「花の醍醐」とも呼ばれる桜の名所「醍醐寺」では、霊宝館にある「醍醐大しだれ桜」が只今満開となっています。また、三宝院の桜も見頃です。桜の馬場の桜は、あと少しといったところでしょうか。今週末までが良さそうです。

午後は、多くの観光客で賑わう、清水参道から二年坂・三年坂界隈をフリータイムで訪ねました。

国内はもちろん海外からのお客様も多く、キモノに着替えて散策を楽しむ皆さんの姿も多く見られました。

円山公園にある有名な枝垂桜「祇園しだれ」は、ほぼ満開といって良い感じです。

高台寺の方丈庭園のしだれ桜も、見事に満開状態です。

今回は、京都のお花見コースでしたが、私たちの地元南信州の桜の開花もいよいよですね。今週末4月6.7日あたりは、各地でお祭りやイベントも行われる様子です。春を感じにちょっと出かけるのも良いかもしれませんね。ではまた、はーとべる熊谷哲夫でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!