公開日 2021/02/12 最終更新日 2021/02/12

正面に南アルプス!背後に烏帽子岳!松川町の好展望の山「小八郎岳」

地元民に愛される。360度パノラマの山!伊那谷の眺望「小八郎岳」登山!

こちら伊那谷もだんだんと春が近づいてきています。いかがおすごしでしょうか。はーとべるツアー添乗員熊谷哲夫です。さて、今回の「ふるさとの山」紹介は、松川町上片桐の「小八郎岳」。麓からだと、頂上の山肌が大きく崩れて見える「烏帽子岳」の前山です。

スタート地点の鳩打峠からも、「大島山」がよく見えます。

また、登山道入り口には、パンフレットや登山届の提出所もあり、無人ですがしっかりと管理されています。

よく整備された登山道では、「小一郎」ちゃんから「小七郎」くんまで、程よい間隔でお出迎え(?)してくれ、登りの疲れを癒してくれます。

道中では、片桐松川ダムを見下ろせるスポットもあり!

烏帽子岳への2つ目の分岐を過ぎるといよいよ「小八郎岳」山頂に到着です!

標高1,470mの山頂には、この地にゆかりの武将「片桐小八郎之霊」碑が建てられています。

山頂からの展望は、うわさ通り見事で、正面には南アルプスの山なみと、眼下には松川町をはじめ伊那谷の風景が広がります。

また背後には、烏帽子岳、念丈岳、大島山等、大きく望めます。

松川町観光案内所や清流苑の窓口に、山頂で撮った写真をお持ちすると、登頂記念の缶バッジをいただけます。

山頂で出会った地元在住のベテランのお母様が、「ここからの景色は他にはなかなか無いよ!」「だから何回も登ってます!」とお話ししてくださいました。

登山口から約1時間で登れる、この絶景の山。「小八郎山」も伊那谷在住者なら一度は登っていただきたいナと感じた山でした。ではまた。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
熊谷哲夫

熊谷哲夫

はーとべるツアー 笑顔の休日案内人信南交通株式会社
はーとべるツアー発足当初から唯一の「生き残り?!」スタッフ。昭和40年生まれの、自称『笑顔の旅の案内人!』。ハイキングツアーをはじめ、全てのジャンルの旅企画に携わり、現在も年間70日以上のツアーに同行しています。趣味は、山歩き、写真・絵手紙、ピンバッジ収集など。よく口にする言葉は『旅は思い立ったが吉日だっ!』デス。
PAGE TOP
LINE it!